2009年03月22日

vol.3 コンセプトパート2

すいません・・・
始まっていきなり「週間ピロスケ」ではなく「2週間ピロスケ」になってしまいました・・・

前回紹介したピロスケのコンセプトがパート1なら今回がパート2かな?
パート1がボトムでのアクションなら
今回のパート2はフォール&スイミングでのアクションです。

初期プロトだった時のピロスケはvol.1の写真を見ていただいた方ならわかると思いますが、テール部分には大小のシャッドテールが二つくっついていたのです。
これはなぜかとゆうと

前回紹介したボトムでの倒れる時の姿勢はもちろんのこと、
実はもう一つの意味があったのです。

それはテキサスリグ(5g〜10g前後)、ジグヘッドリグによるカーブフォール時、スイミング時の動きです。

ゆっくりカーブフォールする時には後方の小さいシャッドテールのみが動き、スイミングで早く動く時には大小両方が力強く動く。

なぜそんな動きが効くのかとゆうとこれには僕なりの理論があります。

ある一匹の小魚が悠々と泳いでいたとします。
その小魚はいつも危険が一杯なので、大きなウィードパッチを見つけたら身を隠すために入ろうとします。
そしたら待ってました!!とばかりにそのウィードパッチに隠れてエサを待っていたバスがその小魚に襲い掛かります。
その小魚はそれに気づき力一杯に逃げようとしますが食べられてしまいます。

1.小魚がゆっくりスーっと泳いでいる時には小さな波動。

sXPP.jpg


sXPQ.jpg

2.バスに見つかり食われそうになってビビッて逃げようとする時には大きな波動。

sXPR.jpg

sXP4.jpg

sXPT.jpg

勘が良い人ならイメージできたと思います。
そう、小魚がゆっくりスーっと泳いでいる時が、小さいシャッドテールのみが動くカーブフォール時。

ビビッて力一杯逃げようとする時が大小両方が力強く動くスイミング時。

この一連の動きが僕の中でのもう一つのコンセプトとなっていたのです。
そこで小さなシャッドテールよりもボールのほうが安定して微波動をつくりあげてくれていたので後部テールをボールに変化させたわけです。





posted by MBLOW at 22:15| MBLOW days

2009年03月10日

vol.2.ピロスケ誕生話。

とりあえずピロスケ(マッドボール)のコンセプトの説明を少しずつしていきたいと思います。
ってまだ発売していないのでまだ見ぬ物の説明って言われてもピンとこない方も多々いらっしゃると思いますが・・・

そもそもなぜピロスケが生まれたかといいますと、
今から2、3年前?にキンクーとの出会いから始まったのです。
その当時、琵琶湖でキンクー7インチのテキサス(キンテキ)での反応が凄まじくその時、
「このワーム、無敵だな!!」
と感じた事がありました。
って今もその爆発力は健在ですが。
その時はずっとキンテキをメインに1年中、毎日のガイドをこなしていました。
である時キンクーの13インチが出てきたのです。

この13インチを試してみると7インチとは明らかにバイトの数が増えた事が多々ありました。

b.jpg

その逆も多々ありましたが・・・
ワーム自体がデカイからデカバスだけが反応している。
とゆうわけではなく子バスからデカバスまでもがすべて反応していたのです。
「13インチなのになんでアタリの数増えるの??その存在感からなの??なんで??」
と自分なりに分析していった時にあることに気がついたのです。
その気がついたこととは

テキサス、ワッキーリグ、ジグヘッドリグでの着底した時〜ワーム自体が底まで倒れる時の動き

だったのです。
それで基本的にビックバスハンターではない僕は

「だったら13インチはでかすぎるし、もっと小さくして、その倒れるまでの動きを研究して、自分で作ってやろう」と。

でvol.1を読んで頂いた方は見たと思いますがあの不細工なピロスケが出来上がり
テスト、修正、テスト、修正と繰り返している間に2年以上もの時間がかかってしまったわけです。
結果、僕が導き出したアクションとはどんなものなのか?といいますと

シャッドテールを利用した倒れる時の時間差アクション。
それに加え最後部のボールが時間差で倒れていく時にウネウネと動いてアピールする。

a.jpg

イメージしにくいかな?
簡単に言ったら4連結くらいのジョイントルアーをボトムで倒す!!といった感じでイメージしたら分かりやすいかなぁ?
ってよけいに分かりにくいか!!
水中映像あったかな?
ありそうなら次回にでもアップしてみます。
といった感じでテストを繰り返しピロスケがマッドボールと変身をとげ生まれてきたわけです。

次回はもっと詳しく?最後まで説明してみます!
よかったら見てくださいね〜。

MBLOWブログ
http://ameblo.jp/mblow/

MBLOW HP
http://www.h3.dion.ne.jp/~mblow/
posted by MBLOW at 04:03| MBLOW days

2009年03月04日

vol.1 週間ピロスケスタート☆

こんにちは〜。
松下雅幸です。
僕のEXでの「週間ピロスケ」連載が始まります。
みなさん、これからよろしくお願いいたします。

「週間ピロスケ」ってなに?

と思われる方が多いと思いますので、今回はその説明って事で。

ピロスケとはご存知の方もいると思いますが、
2年くらい前から僕自身が手がけていたワームのニックネームなのです。
CAV9W5H8.jpg
今でこそ「マッドボール」と正式名称が決まり、
ありがたいことにデプスさんから4月中ごろに発売が決定したわけですが、
その当時、毎晩毎晩あーでもない、こーでもない、とガイドが終わってから
自分のアパートでせっせと作業し、
翌日のガイドで試しては修正しの繰り返しでした。

ほんと最初の頃のピロスケはめちゃくちゃで我が子でありながらも、
こんな姿でごめんね!!って謝りたくなるくらい不細工・・・
僕って工作のセンス、ゼロって感じに仕上がってました(汗)
そんな不細工で出来の悪い我が子を受け入れてくれて、
美しく出来の良い子に生まれ変わらせてくれたデプスさんには
本当に頭の上がらない思いで一杯です。

「ピロスケ」よかったな!!
これからは皆さんにかわいがられてもらえるようにお互いがんばっていこうな!!

と僕の想いもこめての「週間ピロスケ」ってことでよろしくお願い致します。
って本当は僕的にはもっとかっこいい名前の連載がよかったのですが
思いつかないし、ど〜も「週間ピロスケ」の方がまっつんらしい!!との事ですので・・・

では皆さんこれから「週間ピロスケ」よろしくお願いしま〜す。
posted by MBLOW at 01:23| MBLOW days